--/--


- Comments

  • Name:ガリバーブルル
  • リンクの件了解しました。
    こちらこそ、ただの物好きなオヤジですが
    よろしくお願いいたします
    今後ともよろしくです
  • 2008/03/19 19:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヒテロ
  • ガリバーブルル様

    お世話になっております
    当方も『家スロ家パチ天国』覘かせて頂いております。
    某氏(笑)とのやり取り、楽しそうで羨ましい限りです。

    スミマセン、どんどんブログの内容がマニアっぽくなって、
    コメントがし辛いかもしれません(謝)

    自分は職人でもなんでもなく、リーマンをしております。
    お小遣い制の為、ジャンク品を購入しては、
    『意地でも直してやるわ!』
    みたいな感じでやっております。

    我流で修理してますが、困った事があれば遠慮無く聞いて下さいね。
    これからも宜しくお願い致します。

    リンク貼らせて頂いても宜しいですか?

    ヒテロ



  • 2008/03/19 18:46 | URL 
  • Name:ガリバーブルル
  • はじめまして ガリバーブルルと申します
    WJ阪神のブログから来ました
    毎回見ブログ見ていたのですがコメントできなくて ^_^;
    こういった修理の詳細はすごく勉強になります
    ヒテロさんも阪神さんと同じく職人なんですね~。
    自分もがんばってメンテ覚えていきたいと思います
    今後ともよろしくお願いします
  • 2008/03/18 23:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヒテロ
  • indyさん
    レトロの醍醐味はコレですよね(辛い時も多々ありますが...笑)

    再塗装ですか?
    うーん、自分はコイン不要機はあまり好きではないんですよ
    下皿カチ盛りが好きなので...
    でも、これを続けると、傷みが進行するのも事実ですよね (´ε`;)ウーン…
  • 2008/03/18 07:22 | URL 
  • Name:indy0828
  • レトロ台はこれを綺麗にすることに醍醐味が在ると思いますよ

    全分解して錆び止め塗るしかないでしょうが。。。

    絶対に手放さないのは僕は再塗装してますよ^^
  • 2008/03/17 01:44 | URL 
  • Name:ヒテロ
  • Jog@さぁーん、ありがとございます ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

    本当に一部のマニア向けブログかもしれませんが、
    頑張って続けていこうかと思います。(週一目標)
    これからも見捨てないで下さい(笑)

    (ホント、Jog@さんの様に電気系も強くなりたいですよー)

    ヒテロ



  • 2008/03/16 00:46 | URL 
  • Name:jog@
  • ヽ(;´Д`)ノ そんな事無いよ~
    メンテブログは数が少ないので貴重ですよw

    勝った負けたのホール実践日記より
    よっぽど為になるのですが・・・
    他人が勝った話など聞きたくも無いわ~(笑

    今までの通り頑張ってくださいまし・・
    って・・・
    なるべく週一の更新でね!(爆
  • 2008/03/15 19:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://hiterokoubou.blog78.fc2.com/tb.php/72-db8ef397

03/12

最近ブログで思うのですが、あまり1機種で更新を引っ張るのは如何なのでしょうか?
自分としては、なるべく細かく修理箇所を載せて、メンテの楽しみでも分かって頂ければと
思うのですが、余り引っ張り過ぎると飽きられますよね(涙)
皆さんはどう思われますか?

春が近くなり、ちょっぴりセンチ な(死語)ヒテロでした (爆)


さてさて、天馬も大御所ですが、やはりホッパーにもガタがきてました。
皆さんに愛された名機ですから仕方がないですね。

このコインホッパーは 旭精工株式会社製 で、レトロ台から現行機種まで活躍されている
モノですよね。

コインの払い出し枚数がおかしいのは、大体ですが、ストッパー?(正式名称不明)の
不良が多い様に思います。

0 002

この赤丸部分 (ストッパーと呼ぶ事にします) が引っかかり、モーターの回転を
止める訳ですが、見ると結構、磨り減ってますねぇ
(白色の四角い山がありますが、左側がナナメに磨耗してますね)

0 005

コインが払いだされる順序としては、憶測で...

①センサーが規定枚数を感知する
②モーターへの電源オフと同時に、ストッパーを引っ掛ける為のレバーが動く
③モーターが惰性で回るのをストッパーで止める
④規定枚数分で止まる

だと思うのですが、下の写真の通りストッパーを引っ掛ける為のレバーも、
頭が磨耗してますから止まらない。

結局、モーター惰性分1枚多く排出されるみたいです。 ヽ(;´Д`)ノヤメテー

0 006

┐(´д`)┌ヤレヤレ

幸い高砂用(ドリセブ)のホッパージャンク品(モーター没)が転がっていましたので、
こちらを流用してみることに...

0 013

うーん、コッチは山がちゃんとありますねぇ...捨てないでヨカッタ  (*´Д`*)

0 015

そうと決まれば分解しますかね (;´Д`)ハァハァ

コインを掻き揚げるドラムも、結構、サビサビだったりしますが...

このドラムを外してみると... (真ん中のプラスネジ1個で外れるヨ)

0 018


(;´∀`)…うわぁぁ… マジ


0 021

スポンサーサイト

7 Comments

  • Name:ガリバーブルル
  • リンクの件了解しました。
    こちらこそ、ただの物好きなオヤジですが
    よろしくお願いいたします
    今後ともよろしくです
  • 2008/03/19 19:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヒテロ
  • ガリバーブルル様

    お世話になっております
    当方も『家スロ家パチ天国』覘かせて頂いております。
    某氏(笑)とのやり取り、楽しそうで羨ましい限りです。

    スミマセン、どんどんブログの内容がマニアっぽくなって、
    コメントがし辛いかもしれません(謝)

    自分は職人でもなんでもなく、リーマンをしております。
    お小遣い制の為、ジャンク品を購入しては、
    『意地でも直してやるわ!』
    みたいな感じでやっております。

    我流で修理してますが、困った事があれば遠慮無く聞いて下さいね。
    これからも宜しくお願い致します。

    リンク貼らせて頂いても宜しいですか?

    ヒテロ



  • 2008/03/19 18:46 | URL 
  • Name:ガリバーブルル
  • はじめまして ガリバーブルルと申します
    WJ阪神のブログから来ました
    毎回見ブログ見ていたのですがコメントできなくて ^_^;
    こういった修理の詳細はすごく勉強になります
    ヒテロさんも阪神さんと同じく職人なんですね~。
    自分もがんばってメンテ覚えていきたいと思います
    今後ともよろしくお願いします
  • 2008/03/18 23:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヒテロ
  • indyさん
    レトロの醍醐味はコレですよね(辛い時も多々ありますが...笑)

    再塗装ですか?
    うーん、自分はコイン不要機はあまり好きではないんですよ
    下皿カチ盛りが好きなので...
    でも、これを続けると、傷みが進行するのも事実ですよね (´ε`;)ウーン…
  • 2008/03/18 07:22 | URL 
  • Name:indy0828
  • レトロ台はこれを綺麗にすることに醍醐味が在ると思いますよ

    全分解して錆び止め塗るしかないでしょうが。。。

    絶対に手放さないのは僕は再塗装してますよ^^
  • 2008/03/17 01:44 | URL 
  • Name:ヒテロ
  • Jog@さぁーん、ありがとございます ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

    本当に一部のマニア向けブログかもしれませんが、
    頑張って続けていこうかと思います。(週一目標)
    これからも見捨てないで下さい(笑)

    (ホント、Jog@さんの様に電気系も強くなりたいですよー)

    ヒテロ



  • 2008/03/16 00:46 | URL 
  • Name:jog@
  • ヽ(;´Д`)ノ そんな事無いよ~
    メンテブログは数が少ないので貴重ですよw

    勝った負けたのホール実践日記より
    よっぽど為になるのですが・・・
    他人が勝った話など聞きたくも無いわ~(笑

    今までの通り頑張ってくださいまし・・
    って・・・
    なるべく週一の更新でね!(爆
  • 2008/03/15 19:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://hiterokoubou.blog78.fc2.com/tb.php/72-db8ef397

プロフィール

現在の閲覧者数

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

