--/--


- Comments

  • Name:ヒテロ
  • CATSQUADさま
    初コメントありがとうございます。
    こちらに引っ越してきてから誰からもコメントが無いので、自己満足でやっていました。(つд⊂)

    ボフセットの手順については次回キッチリやろうかなぁ..なんて思っています。
    もう少しお待ち下さい~♪
    (別に大したモノでもないのですが...汗)
  • 2006/11/06 23:31 | URL 
  • Name:CATSQUAD
  • いつも、コッソリと拝見させて
    頂いておりますCATSQUADと申します

    これからも、よろしくお願いします。

    ちょっとお聞きしたいのですが
    当方も、スペスペを持っているのですが、正確なボフセットの手順を
    ご伝授お願い出来ませんでしょうか?
    セレクターはヒテロ様のと
    同じですが、基板には怪しい追加
    の線とかは無く、コピーロムが
    乗っています。
  • 2006/11/06 23:14 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://hiterokoubou.blog78.fc2.com/tb.php/18-f2a75926

11/05

さて、お題もラストスパートですが、ココが一番難しいのよね。

素早く半田コテを当てて、怪しい配線を外しましょう。
ICの足が下の基盤と繋がっていないモノは、カットされた足を下側に向けて
今から「繋ぐぞぉ!」って感じにして下さい。
ここで無理に半田で基盤と繋ごうとしても、足の根元がカットされた状態では難しいと思います。
(半田にはヤニが入っていますので、ヤニが先に邪魔して付かない事が多いのです)
つまり足が...『 ほ・し・ぃ ~ の ♪

そこで裏技!
基盤を裏返して、カットされた足の場所を探しましょう...あった!
見つけたら半田コテを使って足を少しIC側に押し上げましょう。
( くれぐれも違う足を暖めてはイケマセン、ICが御臨終になりますよ )
20061105215249.jpg

黄色マルが押し下げた状態...この位で丁度かなぁ?
下から足が生えてきたら、半田でドッキング!
上手く付いたかどうかは、テスターを使って基盤の表と裏で当てて確認して下さい。
変な所に当ててICを壊さない様に細心の注意で...(;´Д`)ハァハァ
20061105221515.jpg

全てくっ付いたかな?
20061105221811.jpg

さあ...後は...祈りましょう....誰に?
とりあえず、日○興業かN○Tにでもしとくか...( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

2 Comments

  • Name:ヒテロ
  • CATSQUADさま
    初コメントありがとうございます。
    こちらに引っ越してきてから誰からもコメントが無いので、自己満足でやっていました。(つд⊂)

    ボフセットの手順については次回キッチリやろうかなぁ..なんて思っています。
    もう少しお待ち下さい~♪
    (別に大したモノでもないのですが...汗)
  • 2006/11/06 23:31 | URL 
  • Name:CATSQUAD
  • いつも、コッソリと拝見させて
    頂いておりますCATSQUADと申します

    これからも、よろしくお願いします。

    ちょっとお聞きしたいのですが
    当方も、スペスペを持っているのですが、正確なボフセットの手順を
    ご伝授お願い出来ませんでしょうか?
    セレクターはヒテロ様のと
    同じですが、基板には怪しい追加
    の線とかは無く、コピーロムが
    乗っています。
  • 2006/11/06 23:14 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://hiterokoubou.blog78.fc2.com/tb.php/18-f2a75926

プロフィール

現在の閲覧者数

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

